女性特有の症状

インターネット予約
PCからの予約はこちら
こちらから24時間365日、いつでも簡単に予約ができます。
スマホの方は、下のQRコード
から予約ください。

便秘とは?

一般的によく言われているのが、生理前・中・後に起こる排便が出ない症状。
便秘は男性より女性に多いと言われ、主な原因は筋力が男性に比べて少ないことや月経前の2週間の間、通常時の“卵胞ホルモン”よりも“黄体ホルモン”が多く分泌される女性ホルモンの変化に、過度なダイエットによる食事制限や水分の摂取が足りない・・・などが挙げられます。

こんな方にオススメ!

• 「食べないダイエット」や「過度な食事制限」
    など必要な栄養素が取れていない状況の方
  • 運動不足や仕事・家庭内で同じ体勢で日中過ごしている方
  • 水分摂取が少ない方
  • 冷え症、睡眠不足
  • 生理前、中、後に起きる便秘に悩む方
  • 便がカチカチ、うさぎの便のような方
  • 便意を我慢してしまう方
便秘 こんな方にオススメ!

当院ならこのように治します!

当院では腸機能の回復と自律神経の働きを正常な状態に戻し、
生活習慣の中で起きる各患者様の症状に合わせて治療を行っております。

バランスが乱れる原因はストレス、睡眠不足、冷え症、水分不足、自律神経の失調、ダイエットなどの栄養不足により体力が低下して便秘になりやすくなるので、鍼灸の効能で自然治癒力を高めることができ、精神的にも肉体的にもバランスがとれ、体調が良くなると言われています。
当院ではその手助けになるべく様々な症状の方に治療を行っております。

便秘 当院ならこのように治します!

冷え性

冷え性とは?

足先や手先が常に冷えている、顔がむくみがち特に女性だと“末端冷え性”と言って体の先端が冷えやすい症状の方が多い。冷え性とは体の血液循環が悪く体のすみずみまでに血が届いていない状態が続くことで起き、臓器が冷えないように血液が集中し、末端の方まで届かない状態で主な原因は、自律神経の乱れによる「交感神経」と「副交感神経」のバランスが悪くなることで、血液の流れが悪くなったり、体温調節、血圧の調整が上手く働かなくなることで冷え性の症状が出てきやすくなってしまいます。

こんな方にオススメ!

• ストレスを感じやすい
  • 運動不足
  • 長時間同じ姿勢でいることが多い
  • 冬でも薄着がち
  • 偏食や、過度なダイエット
  • 職場、自宅など冷房が効きすぎている所にいる
冷え性 こんな方にオススメ!

当院ならこのように治します!

日々の様々なストレス、疲労や生活習慣の乱れによる普段の生活の中で、心や体に受ける影響はたくさんあると思います。当院ではまず血の流れを良くするために体の芯から温めるためにお腹に(子宮を温めるイメージ)灸を据え、自律神経の関係を良くするため“気”と“経路”の流れが潤滑になるように、鍼を用い徐々に温める治療法を行っています。

ただ症状が回復に向かうためには、患者様自身が日々の取り組みを行っていただくことが大切なので日常生活において体のメンテナンスをして頂くこともとても重要になります。
適度な運動をする、いつもより少し厚着をしてみる、きちんと3食食べるなど。

冷え性 当院ならこのように治します!

生理不順

生理不順とは?

生理不順とは、本来規則正しく来る「月経」が来ないというものです。
ただ不順と言っても“毎月同じ日に来る”、“何日か遅れた”という理由で生理不順と勘違いされている方も多いと思うのですが、そもそも人間の体は機械ではないので“毎月同じ日に来る”のが遅れたから生理不順という訳ではありません。正常にくる月経周期のペースで月経が来た場合のことを生理不順と呼んでいます。通常の月経周期は「前に月経が始まった日から、次の月経が始まる前日までの日数」で表します。大体この間の日数が「25〜30日」の間に入っていれば正常な月経周期と言え、きっちり一か月で生理が来なくても、少しずれだと特に問題はありません。逆に周期が24日以下もしくは39日以上の場合だと“生理不順”ということになります。

• 偏食や食生活の乱れ、過度なダイエット
  • 日常でのストレス、疲労
  • 冷え性
  • 転職や引っ越しなどの周りの環境の変化
  • 薬の服用・ピルなどを常に服用している
  • 生理がおくれがち、もしくは早い、短期間で
    終わってしまう
生理不順 こんな方にオススメ!

当院ならこのように治します!

通常、病院などですと、薬を服用し徐々に戻していくというのが一般的です。
当院の場合薬を用いず、生理不順というのが日常生活の中での様々なことが原因になっていることから、子宮や卵巣などの生殖機能を高めるツボを刺激し、全身の血流を良くすることにより身体全体の機能自体を高めてあげます。そうすることにより、免疫力が高まり体の冷えや疲労感を和らげ生理不順が起きにくい身体をつくることができます。

生理不順 当院ならこのように治します!

更年期障害とは?

更年期障害とは一般的に閉経を迎えた女性がホルモン一種である“エストロゲン”を分泌できず、脳、骨や関節が弱くなったり、血管が細くなったり、肌質が変わったりすることを言います。
さらに、シグナルが脳に不要な興奮を起こしてしまうことで、自律神経の調節がうまくいかなくなります。
女性ホルモンの急激な減少にからだがついていけず、神経の調節不良や心身の不調が起こりやすくなる状態になるのです。そのような状態は多かれ少なかれ生じますが、特に日常生活にまで影響を及ぼす場合を更年期障害とよび治療を必要としています。

• 急に体があつくなる
  • いらいらが収まらない
  • 汗をかきやすい
  • 夜、寝付きにくい
  • やる気がでない
  • 体がだるく、疲れやすい
更年期障害 こんな方にオススメ!

当院ならこのように治します!

鍼灸での治療と産婦人科などの治療の違いとして、 副作用の心配がほとんどない事にあります。
また、更年期障害の症状は、痛みを生じている場所や症状も様々で、患者様によって、身体の状態も違います。
患者様の身体の状態と相談しながら、患者様の一人一人の体質に合った治療を行っていきます。

漢方脈診流経路治療 丸尾鍼灸院

院長 丸尾 賴廉 (有)大海住健
住所 〒661-0953
尼崎市東園田町9丁目8―13ハピネス園田2F(エレベーター有り)
阪急園田駅・南出口から徒歩3分
(南口を出て道路を渡り左へ。園田駅前ビルの角を右折。次の角を左折すれば、看板が見えます)
※当院専用駐車場あり(4台駐車可)

予約制 お気軽にお問い合わせください!TEL:06-6492-2452

09:00〜13:00 ○ ○ ○ ○ ○ ○
16:00〜20:00 ○ ○ 休 ○ ○ 休

※その曜日が祝祭日の場合は午前中のみ受け付けます。
※電話にて時間をご予約ください。(完全予約制)
 ただし、新患・急患は随時受け付けます。
※急病や在宅患者の往診は、ご相談ください。(受付時間外)

• 園田整骨院
  • 漢方脈診流経路治療 丸尾鍼灸院